まくら

読んだ本や好きな文章の感想

リンク集

好きなサイト様やお世話になっているサイト様などにリンク貼らせていただいています。随時更新。

ちなみに当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。

 

 

Aozorasearch 青空文庫全文検索

みんな大好き青空文庫(著作権切れの作家の文章が集められたサイト)からキーワード検索できます。

 

 

ふりがな文庫

字の読まれ方を調べたいときに見ます。

 

 

東外大言語モジュール

中国語の勉強を、したい……

 

 

国際交流基金 - 日本語教育通信 文法を楽しく バックナンバー

日本語文法の解説。ここの説明が一番丁寧で好きかも。

 

 

AI俳句協会

小林一茶などの俳句を学習したAIが俳句を詠みます。私が好きな句は「空蝉はいつか崩れて長い音」「てのひらを隠して二人日向ぼこ」。

コラム「人工知能が俳句を楽しむ?~俳句の生成~」(身近な科学技術の成果)俳人・大塚凱さんによる俳句選評令和元年版 科学技術白書:文部科学省):上記のAIが作った俳句をいくつか取り上げ鑑賞を行っているコラム。AIが大量の俳句を詠めてもやはりそれを「読む」のは人間なんだなと思った。

 

 

ジャパンナレッジ 知識の泉

日本語に関するコラムなどがたくさんあります。

いろんな歌や句が解説とともに取り上げられていて特に好きなページ→よもやま句歌栞草

 

 

橄欖追放 – 東郷雄二のウェブサイト

短歌批評がたくさんあって面白いです。